Q1.ようやく支給額が上がりましたね。
A1.4月1日以降の上限額が8,330円から15,000円へ。これから申請する事業所だけでなく、すでに申請済み(支給済み)の事業所にも遡って適用されます。
Q2.朗報ですが、問題点はないのですか?
A2.①3月31日までの休業にたいする上限額が据え置かれたこと ②緊急雇用安定助成金(雇用保険に入っていない従業員に対する助成金)が3月31日までは北海道しか使えないことなど、改善されませんでした。
Q3.いつまで特例がつづくのでしょうか?
A3.緊急対応期間が9月30日まで3ヵ月間延長されました。まだコロナの収束のめどもたっていないので、とりあえずといったところです。
Q4.今からでも間に合うのですね。
A4.むしろ今から申請が増えるでしょう。要件が合えば、1・2月の休業分から申請できますよ。
Q5.申請が「簡単」になった小規模事業主とは?
A5.「従業員がおおむね20人以下の会社や個人事業主」なので、例えば正社員20人とパート○○人でもよいでしょう。「うちは小規模だ」という会社は「簡単」な申請の利用を。
Q6.申請は本当に「簡単」になったのですか。
A6.申請書類は減りましたが、添付書類があれこれ必要です。労務管理に慣れていない社長さんは大変だと思います。
Q7.労務管理がサッパリできていません。
A7.まず労災保険に入る(遡って入れます)。給与台帳・出勤簿・労働者名簿をつくるなど、できることをすることで助成金を受ける道が開けます。
Q8.社労士が依頼を受けてくれないとか。
A8.「かわちの社労士」がお引き受けします。お気軽にご相談ください。