かわちのタイムスNo.50(20210401) ← クリックすると画像が見られます。

【1面】

「かわちの一人親方労災保険組合」と申します。

4月1日開設しました。(ホンマでっせ)

2月10日の結成総会、大阪労働局への認可申請を経て、4月1日から「かわちの一人親方労災保険組合」がスタートしました。

総会では会長・副会長(2名)・事務局長・会計監事の役員5名を選出。会則・事務処理規定・活動計画(①労働災害防止に役立つ活動②会員同士の交流③ニュース発行など)を決定しました。

銀行口座開設がコロナ禍の影響で遅れましたが、3月中に何とか「特別加入者証」を送付し、会費・労働保険料の納入を進めています。

会員の顔ぶれは、解体工・防水工・鉄筋工・鳶・大工・塗装工など六十余名です。

建設業の現場は流行りの「リモート」とは無縁です。「ケガと弁当は自分持ち」と言われた時代と大きく変わっていません。「一人親方特別加入」は現場への通行手形であるだけでなく、業務災害・通勤災害の補償となります。

地域の「一人親方の砦」となれるよう、着実に会の活動を進めていきます。

 

かわちのタイムス

50号を記念して詠める

  隔月1日発行を続け

  話題はローカルでホット

  小さくても香(か)を放つ

  野の花のように。

タイ タイムリーな企画で

ムス むすぶ事務所とお客様。

  気持ちのこもった記事が

ねん 年月を重ねて

  50号に到達

  動きだせ!100号へ。

 

【2面】

雇用調整助成金予算を優先?

今年度の助成金事情

新年度の雇用関係助成金が発表されました。

雇用調整助成金の「特例措置」は4月末(4月30日までの休業日)まで、それ以降は段階的に縮小されますが、表②の様に5・6月はほとんど変わらない内容で利用できます。昨年の4~6月に申請を開始した企業は1年を超えて受給できることになりました。

雇用調整助成金は表①の様に3兆円を超えて支給されており、もともとの積立額を大きく超えています。

そのため、雇用調整助成金以外の助成金の予算は緊縮された模様です。

例えば、「働き方改革支援助成金」は支給要件が厳しくなり、「テレワーク助成金」は支給額の上限が低く抑えられています。限られた予算で実施される助成金は終了が早まることになるでしょう。

一方で、キャリアアップ助成金の正社員コースは、正社員転換時の賃金上昇率が5%から3%に緩和されました。

まだまだ続くコロナ禍の下で企業と従業員を守るために、助成金の活用を。かわちの社労士にご相談ください。

【表① 雇用調整助成金の申請状況Ⅳ】

全  国 ~1月29日 ~3月26日
申請件数 2,498,382 3,029,163
決定件数 2,421,086 2,932,815
決定額 2兆7,106億円 3兆1,272億円
当事務所 ~1月29日 ~3月26日
申請件数 132 166
決定件数 99 127

【表② 5月以降どうなる?雇用調整助成金】

助成の内容   4月末まで     特例措置   5月以降     ※特例延長   5月以降    (6月迄?)
上限額(1日) 15,000円 15,000円 13,500
助成率(最大) 100% 100% 90%

※①「まん延防止措置」適用地域で時短協力した企業

②直近3ヵ月の売上が30%以上減少した企業

 

だから映画はおもしろい vol.42

街 の 上 で

           (2019年、日本)

●第16回大阪アジアン映画祭が今年も3月上旬に開催されました。「密」を避けるためのチケット販売、オンライン上映の併用などの工夫がされ、今年も力作・話題作揃いでした。10日間のスクリーン上映のうち2日間に参加し、4作品を鑑賞しました。

●東京の下北沢には古着屋やカフェが多く、それだけなら中崎町のイメージですが、「若者の街」「サブカルチャーの街」に加えて「演劇の街」ともいわれているそうで、やはり他にはないところです。

本作は今泉力哉監督が、変わりゆく下北沢を舞台に紡ぐ、古着屋と古本屋と自主映画と恋人と友達についての物語です。

●古着屋で働く荒川青(若葉竜也)は恋人に浮気された上にフラれたが、彼女のことが忘れられない。そんな青に美大に通う女性監督から自主映画への出演依頼が。行きつけの飲み屋では常連客から「それは『告白』だ」と吹き込まれますが…。

●主要な登場人物だけでなく、店のお客さん、お巡りさん、街の住人たちのあらゆる会話がとにかくおもしろい。

ユーモアと優しさが街並みに溶け込んで日常が流れていくようです。

主人公が「朝ドラ俳優」(成田陵)と間違われる件は、現在放映中の「朝ドラ」に若葉と成田が出演している偶然?もあって、一層おもしろく、以外にも2人が恋のライバルであることがわかって、盛り上がりました。

●街並みが変わり、SNSでの会話が普通になっても、恋愛・友情・人情など人の心はそれほど変わるものではないと感じました。

 

編集後記

▼コロナ禍で介護関係者が、時短協力のお店が苦しんでいる最中に。模範となるべき厚生労働省介護課職員たちの「深夜の大人数会食」は到底許せるものではありません。

▼4月からの高齢者雇用安定法改正で70歳までの就業機会の確保が努力義務に。自営業に縛りはありませんが、このニュースが百号に到達するには70歳までかかります。