かわちのタイムスNo.15(20150601) ← クリックすると画像が見られます。

 

【1面】

       - 加算拡充にあたって一首 -

  この時に 評価・処遇を 見直して

  やる気高まる 介護職場を

◆学生は介護職を敬遠

介護福祉士を育てる大学や専門学校の数は、入学希望者の減少により、ピークだった08年度の507課程(434校)から、13年度の412課程(378校)へと、わずか5年で2割減っています。

介護現場の人手不足が続く一方で、学生は給与水準が低く、仕事のきつい介護職を敬遠しているのです。

団塊の世代が75歳以上になる2025年には、30万人の人手不足が予想されています。

介護職員の処遇改善は、まさに「待ったなし」です。

◆処遇改善加算を新設

介護職員処遇改善加算は拡充・延長され、4月1日から、より加算の高い区分(加算Ⅰ)が加わりました。

厚生労働省・各自治体の発表が遅く、4月15日の加算届出期限直前になったことから、どの区分の加算を届け出るか、充分に検討できなかった事業所も多かったと思われます。

加算の要件が満たされているかどうかは、実地指導の際に問われることになります。

加算Ⅰを選択した事業所は、キャリアパス要件①(職位・職責・職務内容に応じた任用要件と賃金体系の整備をすること)がポイントになります。

◆評価・処遇制度の契機に

キャリアパス要件①は、就業規則・給与規定が整備されていることが必要です。

それにとどまらず、評価・処遇制度を導入する契機としてはどうでしょうか。

職員の努力した結果や各人の能力が正当に評価され、公平に処遇される仕組みをつくることができればやる気と職場への満足度が高まります。

雇用管理制度の助成金(左記)を活用することもできます。社労士がお手伝いします。

 

  これなら使える 雇用保険助成金 ⑤

  職場定着支援助成金

★これまでの中小企業労働環境向上助成金に代えて、①大企業も利用できる ②制度導入により離職率が下がる(従業員が定着する)ことを重視する助成金が創設されました。

《雇用管理制度助成》

対象事業主

健康・環境・農林漁業分野等の事業を営む事業主であり、雇用管理制度の導入を労働協約または就業規則に新たに定め、1人以上の正社員に適用させること。

対象となる雇用管理制度・支給額

イ. 評価・処遇制度   : 10万円

ロ. 研修制度      : 10万円

ハ. 健康づくり制度   : 10万円

二. メンター制度    : 10万円

 目標達成助成

1年後に離職率の目標達成 : 60万円

※ この助成金を利用してもらえる最高額は合計100万円となります。

《介護福祉機器等助成》

従来の介護労働者の身体的負担軽減のための助成金とほぼ同じ内容で、機器導入の費用の2分の1(上限300万円)がもらえます。

計画書・支給申請書の作成・提出は社労士が代行します。就業規則もお任せを!

【2面】

  年金よろず相談  弐の巻

 もらえるかなあ 障害年金

A 子 もう20年以上通院してるんですけど、最近「障害年金がもらえるかも知らんよ」と知人から聞きました。

社労士 今まで年金はずっと掛けてはるんですね。

A 子 大学を卒業して以来、教師をしてましたんで。

社労士 それやったら大丈夫。病名は何とついてるんですか。

A 子 最初の内科医院では「自律神経失調症」、次のクリニックでは「不安神経症」、今の産婦人科医院では、たしか、「うつ」の薬を出してもらってます。

社労士 精神の病気で障害年金の対象になるのは、統合失調症、気分(感情)障害などです。「うつ」は気分(感情)障害の一種ですから、あてはまりますよ。

A 子 今まで、自分が障害年金もらえるなんて考えたことなかった。数年前に退職したから、生活はしんどいです。

社労士 障害者手帳を持っている人など障害年金を受けられる人でも、知らされていなかったり、年金保険料の未納があったりして、障害年金を受けていない人がぎょうさんいてはります。

A 子 今からでも手続きできるんですね。

社労士 まず、年金請求に必要な書類を集めるところからです。最初に行った病院にカルテが残っているか、問い合わせてみましょう。(つづく)

   ※ このコーナーは、実際に寄せられた相談をモデルにしたフィクションです。

 

   だから映画はおもしろい vol.13

『ハーツ・アンド・マインズ』 ベトナム戦争の真実

                       (1974年、アメリカ)

  • 1975年4月30日、サイゴン陥落(解放)をもってベトナム戦争は終結しました。その年のアカデミー賞で最優秀長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した本作が40年の時をへて、日本初公開されました。
  • 60年代に小学生だった私は、「ベトコン」という言葉が「ベトナムのコミュニスト」を意味するとは知りませんでしたが、何となく蔑称であることはわかりました。当時のアメリカでは、東洋人は野蛮で、その生命の価値は低いという考えが罷り通り、若い兵士たちに叩き込まれていたのです。
  • 本作は、戦争報道が規制されていなかった時代に、政治家、帰還兵とその家族、村を焼かれ子どもを殺された人々からの様々な証言、インタビュー、ニュース・フィルムなどを駆使して、ベトナム戦争をまるごと描き出しています。
  • これまで観賞してきた『地獄の黙示録』『プラトーン』『7月4日に生まれて』などのハリウッド映画は、ことごとく本作の影響を受けています。私が最も注目するマイケル・ムーア監督も「私がこれまでに見た最高のドキュメンタリーであるだけでなく、これまでに製作された最高の映画だ」と絶賛しています。
  • ベトナムへ向かう爆撃機B52は沖縄嘉手納基地から飛び立ちました。日米安保なくしてベトナム戦争は成り立たなかったのです。

安保法制をめぐる国会審議では、「アメリカの戦争に巻き込まれることは絶対にない」と、何の論証もない答弁がつづいています。過去に目をそむけることはできません。

 

   編集後記

▼日当たりの良い事務所の夏は、かなり暑苦しい。

「西日さす 九尺二間にふとっちょの 背中(せな)で子が泣く 飯(まま)が焦げつく」〔太田蜀山人〕

▼世界が熱くなる6月が今年もやってきました。「絶対にあきらめない」「フェアなプレーを貫いてこそ、技術が高まる」女子サッカーならではのたたかいに期待。