新年 明けましておめでとうございます。

本日をもって社会保険労務士に登録され、社労士事務所を開業いたします。

昨年末、学生時代のクラスメート4人が大学駅前に集い、旧交を温めることができました。70・80年代に各人が暮らしていたアパート・文化住宅はことごとくなくなり、閑散とした街並みの中で、今も続いている麻雀クラブ、居酒屋を訪ねました。雀荘は当時高校生だった女性が経営者となり、居酒屋のおかみさんは開店当時小学生だったといいます。お蔭様で若き日の思い出を振り返ることができ、商売をつづけることの大変さと後継者の有難さを痛感しました。

大晦日の朝の日課の途中で、長く放置されていた赤い外車がピカピカ光っているのを発見しました。タイヤはへこみ、窓に日よけシートがされていて、廃車同様に見えていたのにです。車体を低くした改造車で、ナンバープレートには赤い斜線付きですが、長い眠りから醒めたように感じました。

社労士受験生活の運動不足解消のためにはじめた朝の日課ですが、ウォーキング(散歩)から徐々にジョギングに移り、小1時間走り続けられるようになりました。少しは身体も生活も改造できたと思っています。

眠っているうちにも取られる消費税は昨年に増税が決まりました。その分社会保障はよくなるのでしょうか。

今年は眠っていた改造車が走り出す年にしたいと考えています。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

2013年元日

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA